人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこがれのヴェネチアン・グラス展

サントリー美術館で開催中の「あこがれのヴェネチアン・グラス展」へ行って来ました!
あこがれのヴェネチアン・グラス展_e0240412_14422327.jpg

15世紀半ばに、ヴェネチア・ムラーノ島で独自の発展を遂げたヴェネチアン・グラス。
今回の展示では、ルネサンス期のヴェネチアン・グラスから、16世紀から18世紀のヨーロッパ各地で作られた作品、そして、その影響を受け継ぐ現代グラス・アートまで、約150件を展示しています。

中でも、繊細で優美なレース・グラスの美しさに心を奪われました!
手に取って、近くでじっくりと見てみたいと思うと同時に、手にした途端に壊れてしまいそうな儚さで・・・何とも言えぬ魅力に暫し見惚れてしまいました。
歴史的な工芸作品を、現在でもこのように鑑賞する事が出来るのは、同じような思いで大切に大切に扱われて来たからこそなのでしょう。

会期は、10月10日(月・祝)まで。

by sababurg | 2011-09-26 14:48 | 散策
<< 海外ドラマ glee 丸箱 >>