人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作ってみたかった!オリジナル☆ジュエリーケース☆

カルトナージュを始めてから一度は作ってみたいと思っていたジュエリーケース☆
いろいろな先生方の素敵なジュエリーケースに憧れて、いつかは自分でも作ってみたいと思っていました!


先日ご紹介させて頂いた物とお揃いで、リバティプリント・エターナルタナローン(アイアンシー)で作った、オリジナルのジュエリーケースです。

作ってみたかった!オリジナル☆ジュエリーケース☆_e0240412_11402540.jpg

ジュエリーケースは、さまざまなカテゴリーの中でも、カルトナージュの醍醐味を味わう事の出来るアイテムの一つですよね!

ジュエリーと言えるような大したアクセサリーは持っていないのですが、自分の持っている数少ないアクセサリーを並べて、何をどう収納するか・・・いろいろ悩み、考えながらラフスケッチから製図。
サイズ出しをしていく過程で、少し大きな作品になる事が判明し、自分で手に負えるか?ちょっと心配になりましたが、とにかく完成まで頑張ってみました001.gif

作ってみたかった!オリジナル☆ジュエリーケース☆_e0240412_11573793.jpg

やはり、蓋を開けた時には鏡が欲しいです。
そして、ジュエリーBOXと関連付ける為にも、エンボスした物をどこかに使いたい!などと、欲張りな・・・013.gif自分なりの小さな拘りもプラスして、リングケースを納めるスペースの中央には、エンボスした落とし蓋式の内箱を作る事にしました。

作ってみたかった!オリジナル☆ジュエリーケース☆_e0240412_122322100.jpg

上の引き出しには仕切りを付けて、ペンダントを横に並べて収納できるように、下の引き出しにはブローチなどを並べらえるようにオープンにしました。
クリスタルのつまみも付けて072.gif

作ってみたかった!オリジナル☆ジュエリーケース☆_e0240412_1354540.jpg

先日のジュエリーBOXと並べて使っています。
作ってみたかった!オリジナル☆ジュエリーケース☆_e0240412_12525143.jpg

制作過程では、いろいろ難しい点もありましたが、なんとかジュエリーケースの第一作目が完成しました053.gif
到底、完璧ではありませんが、とっても勉強になった気がします!
今後は、もっとグレードアップしたジュエリーケースが作れるように、勉強を続けて行きたいと思います006.gif



**いつも見て頂きありがとうございます!
**ブログランキングに登録しています!
**応援クリック、よろしくお願いいたします。
       ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

春に向けて、バナーも衣替え!
コレクションにしているスノードームです。
こちらは、グリム童話の蛙の王様072.gif

by sababurg | 2012-03-05 13:31 | カルトナージュ
<< カルトナージュ研究会 ♪・・・... 手作りのお雛様 ♪ >>