人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ ドーム型の宝箱 ☆

Atelier TORTUE ディプロマコースでの課題、第9作目はドーム型の宝箱です!

これはもう!カルトナージュを習い始めた時から、絶対に作ってみたいと思っていた憧れの作品の一つで、今回、自分の手で作ることが出来て、とても感激しています053.gif

☆ ドーム型の宝箱 ☆_e0240412_19452021.jpg

私にとっては、大変に難しい課題でしたが、ここ数が月学んできた事の集大成と言うべき作品になりましたかね。

箱の本体は、ディプロマの最初の課題アクリル付きの宝石箱と同じ作り方で、今回は蓋のドーム部分の作り方をじっくりと教えて頂きました。

コーヒーフィルターケースの時と同様に、コンパスを使い自分が思い描く弧の大きさに製図し、カートンで組み立てていきます。
ここで、しっかりと正確な大きさにカットしないと、蓋として成り立たなくなってしまいますので、いつもよりも増して注意深い作業が求められます!
☆ ドーム型の宝箱 ☆_e0240412_209246.jpg

そして、使用した生地ですが、何年か前に小石川植物園にお花見で出掛けた時に、その近くのombelleさんというインテリアファブリックを扱うお店で購入したものです。
丁度お花見セールをしていて、50センチのハギレでしたが、一目で気に入りました!確かイギリスの生地だったと記憶しています。

まるでイスラム模様のようで、その模様の縁どりには金色のような光沢もあり、とても綺麗なんですよ016.gif
いつかドーム型の箱を作るときにでも使えたら・・・と、この布をずっとずっと大切にしていたのですが、今回の課題で、エイ!ヤッ!と思いきってハサミを入れました。失敗したらどうしようと思いましたが・・・何しろ50センチしかないのですからね。

ここは気合を入れて、柄あわせもバッチリしてみましたよ!
全体的に同じような模様なので、続き柄を見つけるのに一苦労しましたが、執念(?)で探し出しました037.gif

☆ ドーム型の宝箱 ☆_e0240412_20134584.jpg

Atelier TORTUE のレッスンは夏休みに入りましたが、バッチリ宿題が出ています!!
オリンピックなどの誘惑もいっぱいですが、頭の片隅にはその宿題の事が離れずにいて、もう!どうしましょう・・・といった感じです。
ギリギリまで出来ないような予感がします。あ~ダメだ~頑張ります058.gif






**いつも見て頂きありがとうございます!
**ブログランキングに登録しています!
**応援クリック、よろしくお願いいたします。
       ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

by sababurg | 2012-07-27 20:42 | カルトナージュ
<< ☆パタパタのお裁縫箱 カルトナージュの本が届きました~♪ >>