人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆Atelier Plage 文化祭★出品作品その1・・・アロマオイルBOX

kako先生のAtelier Plage 文化祭に出品したアロマオイルBOXです。
☆Atelier Plage 文化祭★出品作品その1・・・アロマオイルBOX_e0240412_1725092.jpg

パープル系のリバティの生地と同じくパープルのニトロリンを使用しました。
チョット地味な色合いだったので、クリスタルの付いた金具と蓋にはキラキラ072.gifビーズで装飾しました。

以前からアロマオイルの収納に困っていて、いつかカルトナージュで自分の理想のケースを作りたかったんですが、なかなか手を付けられずにいました。
今回の文化祭をきっかけに、意を決して制作を開始する事にしましたが、肝心のオイルをどのように入れるようにするか・・・物凄く悩みました。008.gif
☆Atelier Plage 文化祭★出品作品その1・・・アロマオイルBOX_e0240412_17331729.jpg

よくある、オイルを立てて収納する箱は普通過ぎますし、しかも、そのタイプではラベルが見えなくなってしまい、使いづらいというデメリットがあります。
瓶を立てて並べるシェルフ型も考えたのですが、あくまでもコンパクトな箱に拘りたい!
そして、どうしてもラベルが見えるようにしたかったので、このような内部形状のデザインにしました。037.gif
☆Atelier Plage 文化祭★出品作品その1・・・アロマオイルBOX_e0240412_1734116.jpg

こうすると、オイル一本一本が、転がらずに並べる事が出来て、ラベルも上向きに収納することが出来ます。
この仕切りを作るのに大変苦労しましたが、何とか自分の思う理想の形に近いものが完成して、とても嬉しいです!016.gif
☆Atelier Plage 文化祭★出品作品その1・・・アロマオイルBOX_e0240412_17345886.jpg

オイルのストックを収納出来るように、引き出しも作りました。
三角型の仕切りを多少開きが自由になるように、フレキシブルなデザインにし、縦横自由に瓶を仕切る事が出来ます。

オイルの蓋もリバティの生地で包んでみました。
こちらはお友達の真似をして、パープル系の端切れを利用して作ってみたのですが、お揃いっぽくて可愛いですよね!056.gif




**いつも見て頂きありがとうございます!
**ブログランキングに登録しています!
**応援クリック、よろしくお願いいたします。
           ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村
by sababurg | 2013-11-27 18:47 | カルトナージュ
<< ☆クラシカルなタッセル・クローゼット Atelier Plage 文化祭 >>