「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Halloween

先日、友人のスイーツ番長のお供で、新百合ヶ丘にある人気のケーキ屋さんリリエンベルグに遠征して来ました!
e0240412_2154137.jpg

11時前にお店に到着したのですが、すでに満席で暫く外で待つ事に!やはり人気のお店なのですね!
お店の外観も白雪姫の小人のおうちのようでとても可愛いかったですよ。
e0240412_22115443.jpg

               ハロウィーンの大きなカボチャも!
e0240412_21562020.jpg

           お目当ては、勿論!秋期間限定のモンブランです:D

何年か前にこちらのモンブランをお土産に頂いた事があったのですが、その時の美味しさが忘れらずにいました。こうして再び味わうことが出来て感激!
e0240412_22193050.jpg

            お土産には、パンプキンパイを買いました。           
[PR]
by sababurg | 2011-10-31 10:45 | 散策 | Comments(0)

トランクの復習!

Toile de Jouy の生地で。
e0240412_16473037.jpg

前回の反省も踏まえて、忘れないうちにと、もう一つ作ってみました。
こちらもFraeuleintik.DEさんから購入した、Toile de Jouy 水の歴史 という生地です。
この布には水辺で遊ぶ子供たちが描かれていて、どれも可愛くて気に入っています。
どのシーンを切り取ろうかと随分迷いましたが、女の子のどこか得意げな表情が可愛い、二種類の場面を選んでみました!

e0240412_17465884.jpg

底鋲も付けたりして:D
e0240412_1728264.jpg




**ブログランキングに登録しています!
**応援クリック、よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村

[PR]
by sababurg | 2011-10-27 11:30 | カルトナージュ | Comments(4)

多面体BOX

フランスの本に載っていた多面体BOXです。
e0240412_9112094.jpg

kako先生から大まかな作り方を教えて頂き、家で作ってみました。
複雑そうに見えますが、アラアラ・・・なるほど!!と、組み立てられて、とっても面白かったです。
蓋にはクリスタル製のツマミを合わせてみました。
家では、「何を入れる箱なの?」なんて、言われてしまいましたが、暫くは飾っておきます:D

[PR]
by sababurg | 2011-10-23 09:25 | カルトナージュ | Comments(0)

トランク完成!

わーい!!トランクの完成です:D
生地は、Fraeuleintik.DEさんから購入した物です。

e0240412_18165996.jpg

昨日のレッスンで、かしめ付けなどの仕上げ作業をしたのですが、これが難しくて・・・かなり梃子摺ってしましました!
なんとか形にはなりましたが、う~ん!良く見ると今一つ!

e0240412_18292689.jpg

でも、作る過程はとっても楽しくて、挑戦できて良かったと思います。
よ~し!また、復習を兼ねてもう一つ作ってみよう:D

[PR]
by sababurg | 2011-10-15 18:32 | カルトナージュ | Comments(0)

歩こう!歩こう!

10月10日は体育の日!お天気も良いし、家に居るのは勿体ない!
昨日の疲れも残っていないみたいですし、これなら大丈夫!今日も元気に歩いて行ってみましょう!と、
この連休に開催されていた、自由が丘女神祭りに行ってみる事にしました。
昨日の浜松町よりも楽に行けるのでは?と高をくくっていたら、けっこうなアップダウンでかなり足に来ました!ちょっと調子に乗り過ぎたみたいです!


途中で立ち寄った、碑文谷にある雀のお宿公園。ここは私のお気に入りの場所です。
e0240412_21371099.jpg

本日が最終日の自由が丘女神祭り。
e0240412_2139847.jpg

いたるところでワゴンセールを開催していて、お客さんでいっぱい!細い道は歩くのも大変な状態でした。
なんだか、数年前よりもお祭りの規模が大きくなっていたように感じました。
あまりの混雑と疲れから、ゆっくりすることなく、早々に引き揚げました。

[PR]
by sababurg | 2011-10-10 22:05 | 散策 | Comments(0)

大名庭園

秋晴れの日曜日!久しぶりに散策に出かけてみました。
自宅から歩いて、泉岳寺から高輪の大木戸跡を経て、本日の目的地である大名庭園。旧芝離宮恩賜庭園へ。
約10キロほど歩いたでしょうかね。暑くもなく爽やかな空気の中、どこからともなくキンモクセイの良い香りがして来たり、とても爽快な気分で楽しく歩くことが出来ました:D

e0240412_23563698.jpg

途中、札の辻から見た東京タワー。

e0240412_23441520.jpg

ビルに囲まれた都会の真中に、緑豊かな回遊式泉水庭園があるのには、なんだかミスマッチな感じもしますが、暫し江戸に思いを馳せてのんびりと庭園を歩いてみました。
e0240412_23462482.jpg

なんと!桜が咲いているのを発見!名前も十月桜というのだそうです。

帰宅してから、やはり筋肉痛に・・・頑張り過ぎて疲れました!
[PR]
by sababurg | 2011-10-09 23:58 | 散策 | Comments(0)

秋色の箱

モリス柄の生地で作った、お道具箱です。
上の仕切りにはマグネットや割りピンなどの金具類を入れ、下にはリボンやブレードを収納しています。
e0240412_23551279.jpg

柄を入れ替えて、同じ物を二つ作ってみました。
e0240412_9155936.jpg

[PR]
by sababurg | 2011-10-06 08:46 | カルトナージュ | Comments(0)

引き出しBOX

アトリエレッスンで作った引き出しBOXです。
e0240412_23422122.jpg

箱の上に、切手型の可愛いレースを貼ってみました。
[PR]
by sababurg | 2011-10-03 21:14 | カルトナージュ | Comments(0)

リバティのパニエBOX

作り方は簡単そうに見えても、布を貼る時にシワが寄らないように、かなり神経を遣いました。
kako先生オリジナルのパニエBOXです。
e0240412_2344792.jpg

リバティ製品のトートバックとポーチを最初に購入し、のちに同じ柄の生地を偶然見つけて作ったものです。
お揃いで使えて嬉しいです!

e0240412_2312277.jpg

[PR]
by sababurg | 2011-10-01 23:30 | カルトナージュ | Comments(0)